気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ヨーグルト始めました。

糖質&グルテンセーブのおやつをいろいろ検討しています。
最近はブームのようで、なんでもかんでも糖質オフ!と書かれていますが、マルチトール事件により、それだけではないことを知ってしまったので、糖質よりも原材料を見ることを意識しています。

チョコレートやナッツはOKということはもうずいぶん前から身についていて、そのせいというかなんというか、私にとってはもう空気みたいなものなのです。
常に摂り続けているので、今更おやつだよ、と言われても、嬉しくもなんともない状態。
要するに、ティータイムにケーキを食べるような、もうちょっと特別感のあるおやつのレパートリーが欲しいのです。

気分的にはプロテインバーなどでもいいのですが、それは食事代わりに食べたりもするので、さらにおやつにも食べるとなると、たんぱく質も摂りすぎが心配です。
満足感があって、身体に優しい安心なもの。
思いついたのが、プリンでした。

安心プリンだと、原材料は牛乳、卵、砂糖、ととてもシンプル。
スプーンを使って両手で食べて、容量が決まっていて、始まりと終わりがちゃんとある。
エンドレスにつまみ続けるチョコレートとは違います。

これはいい!と思いましたが、この感じ、何かに似てる?
そういえば、ヨーグルトもこんな感じです。
マルチトール事件からこちら、デトックスや腸内環境が気になっていたところで、ヨーグルトもいいのかなーと思っていたところでした。
それから、オリゴ糖も。
最近は糖質オフを意識して、オリゴ糖も家にあるのに摂取していませんでした。
糖質過多がよくないのはわかりましたが、だからといって、すべてを排除するのがいいわけではない、というのももっともです。
いろいろな栄養素が複雑に絡みあって生きている生命の不思議。
サプリメントだけでは生きていけないように、いろいろな食べ物から栄養を摂取するのは大切です。

つまりは、ヨーグルトは特別好きではないけれど、甘くすれば、プリンみたいにおやつ感覚で食べられる。
ヨーグルトは身体によさそう。
甘くするにも、オリゴ糖なら砂糖とは違った栄養が摂れそう。マヌカハニーもいいよね。
というわけで、プリンの代わりにヨーグルトを食べたらいいのでは、という結論に達しました。

ヨーグルトの菌も、たくさんあって選びきれないと思いましたが、菌にもある程度得意な分野というのがあるらしく、それを目安に銘柄を決め、あとは1〜2週間試してみるのがいいらしいです。
ヨーグルト生活、始めます。