気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ひと月ぶりのパン

久しぶりのパンです!
かれこれ一ヶ月近く、糖質&グルテンセーブの生活を続けてきました。

もともとこの日は出掛ける予定があったので、当初からここまではパン我慢、と目標を決めて、辛くても脱パン生活を頑張ろう、と思っていました。
結局は、パンを食べずとも充分お腹いっぱいな食生活を送れてきたので、それほど感慨もなく。

でも、久しぶりにコーンブレッドを食べたくなったので、記念すべきパン解禁には、シティベーカリーへ行きました。
プレッツェルクロワッサンも大好きですが、この日はコーンブレッドに決めていたので、よそ見はせずに、レジへ進みます。
ついでにお持ち帰りもしないなんて、偉い、私。
さすがに小麦ずっしりなスコーンやらにはグルテンセーブの洗脳から、手が伸びませんが、糖質は油と摂るほうがいいらしく、クロワッサンなどはスカスカなぶん小麦控えめで、意外と抗糖化的には、他のパンよりよいらしいです。
コーンブレッドもコーングリッツ使用のぶん、グルテン控えめなはずだし。
次、出掛けるついでがあった時にはクロワッサンにしよう、と人生のお愉しみにして、パンとはそれぐらいの距離感で付き合っていければいいのかな、と思っています。

グルテンセーブに関しては、ゆるゆると調味料や添加物の小麦は摂り続けていたせいか、私の身体ではそれほどメリットは感じられませんでした。
ただ糖質制限の一環として、今後も控えていくつもりです。
あとは、まだマルチトールの後遺症が続いているような感じなので・・・体調については、もう少し立て直しに時間が必要なようです。
本当なら、私の場合グルテンよりなにより、マルチトール断ちをしなければならないんだろうな。
そう思いつつ、まとめ買いしたマルチトールシロップ使用のプロテインバーが美味しくて、毎日楽しみに食べているのです。
これは体調に変化が出るほどではなかったので、他のものよりは微量な含有量なのかな、と想像しつつ、でも継続摂取はよくないよな、ということも思います。
次はオーガニックのプロテインバーを試すつもりですが、これも美味しければいいなー。