気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ホーロー容器

身の廻りのプラスチック製品が気になりだして、次は冷蔵庫の中の保存容器を入れ替えようかと検討中です。


前から考えてはいて、レンジで使えるし、中身が見えたほうがいいだろうから、とガラスの透明容器が第一候補にありました。
サイズ展開もあるし、入れるものを精査しないと個数も決まらないし、まずは実物を見てからかなーとお店を回りました。
すると、置いてあるのは白いホーロー容器。
こちらも人気で定番で、私も検討はしましたが、前出の理由でガラス優位の状況でした。
でもやっぱり実際みたら、とっても素敵。
手にすっぽりハマるサイズ感もいいし、シール蓋もスッキリスムーズ。
なにより、この中に枝豆が入ったら美味しそうだよなー、と想像したビジュアルに、ぐっと惹きつけられてしまいました。
うーん、いいかも。
 
その後、目当てのガラス容器も見つけて手に取ってみましたが、なんだか今ひとつあか抜けない。
そして、中身が見えるのは便利な反面、冷蔵庫の中が雑多な感じになるかも、ということにも気がつきました。
まあ、もともと透明プラスチック容器を使っていたので、それほど変わらないといえば、そうなのですが。
 
そしてレンジがなくなった今、ホーロー容器の不都合は何もなく、心はすっかりホーロー気分です。
まずは小さいものをふたパターン買ってみて、容量の感覚を見てから、買い足す作戦でいこうかな、と思っています。