気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

主食断ち

肌と健康にいいこと、食事内容も実験中です。

まず、糖質制限グルテンフリーを意識して、朝のパンをやめました。
グルテンフリーだけなら、玄米パンがあるのでそちらで代替えにしてもよかったのですが、ごはんを食べると眠いだるい気分になるのが、気のせいなのかなんなのか、ちょっと一旦抜いてみて、検証してみたいと思ったのです。

そんなわけで、主食としての炭水化物はほぼ抜きの生活を、一週間ほど続けています。
ただ、周期的に体調のよくない時期に重なっているので、眠いだるい、貧血は変わらず。
もう少し時間が必要なようです。

あとはグルテンフリーですが、味噌や醤油まで買い換える気概はなかったので、ゆる〜く、グルテンセーブくらいにしています。
成分表示に小麦のないもの、あとは添加物の少ないものを選んでいますが、よくわからないカタカナのものや、醤油の含まれてるものとかまで、厳密に除外してはいません。
こうしてみると本当に、小麦アレルギーの人って大変だなーと思います。

そうして成分表示を見る癖をつけると、やっぱりよくわからないものは買う気にはならないので、少しは健康的な食生活になっているはず。

ただ、おやつが枝豆とナッツとチョコレートだけでは物足りない、というか、そればかり食べてしまって飽きてきます。
そこで、プロテインチップスや栄養バーは許容することにして、せめて、一日ひとつ程度にするように、頑張っています。

あれほどパンが好き、と思っていたのに、意外とすんなり小麦断ちできている自分にびっくりです。
結局は、何を食べていいかわからないから、手っ取り早く、安くておいしそうなもの、を選んでいただけだったんだなーと思います。
今はプロテインのお菓子も美味しくて、それで甘いもの欲やパリパリばりばり欲も満たされるので、全く辛いことはありません。
あとは、私に外食の習慣がないのが幸いだったと思います。お付き合いもないので、誰に遠慮することなく、偏食に凝れています。

最近は、何食べようかな、と考える時間が多くなりました。
そして、たんぱく質を食べればいい、とわかっているので、その中からあるもの、思いついたものを食べるだけ。
野菜も、あれこれ一度にたくさんの種類を食べようとするから大変な気がしていましたが、ひとつ買って数日で食べ切ってから次のもの、と長期スパンでバリエーションを持つことを考えたら、苦手意識がなくなりました。
私の長年の惰性で続けてきた食事の、大改革期がきています。