気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

NEWクレンジング

最近はこんにゃくスクラブのゲルクレンジングを気に入って、一年ほど使っていました。

re-dermalab.jp

それまでは毛穴にはクレイがいいと聞いて、クレイ洗顔をいくつか試してきましたが、イマイチ効果を感じず、こんなもんなのか、と諦めていました。

それが、こんにゃくスクラブを使ってみたら、毛穴もちゃんと洗えている感じ!

私の毛穴もまだまだ改善の余地はあったんだ、と嬉しくなりました。

濡らしても、そのままでも使えるし、メイクも落ちるし洗顔だけでも使えるし、量の調整もしやすいし、匂いも気にならないし。

擦り過ぎると鼻が皮むけしますが、これは自分の加減次第だし、角栓はできますが、これは洗顔後の引き締めケア次第だと思えば、使い勝手に不満はなく、もう一生使っていくものだと思っていました。

 

スクラブ洗顔なんて、昔は毎日使うには刺激が強い、というイメージだったのに、やっぱり日々進化しているなーと感心していたところ、また新たな形態のクレンジングを発見。

 

炭酸の泡で出てくるクレンジング?

でも、毛穴によさそうなことが書いてあるし、と広告に魅かれて、ジェルクレンジングのまとめ買い前に、そちらも試してみることにしました。

 

そうしたら、なんと炭酸泡クレンジングもとてもいい!

同時期に追加した、ダブルフラーレンモイストUVミルクのおかげもあるでしょうが、毛穴の目立ちが軽減されたような。

ゲルクレンジングよりも、角栓もできにくいような気がします。

 

こちらも、洗顔だけにも使えるし、泡をのせるだけなので、ゲルと同じくらい手間要らずです。

パッケージのデザインとガス缶処分の手間は気になりますが、でもそのぶん綺麗になれるなら、それくらいは仕方がないか、と思います。

 

やっぱりなんでも試してみるべきですね。

話題のバームクレンジングも一応試しましたが、そちらは手荒れしてしまい使えませんでした。

でも好奇心は満たされたので、他に目移りすることなく、しばらくは炭酸泡を楽しむ生活に専念できます。