気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

そる腹筋

気になる情報を見つけました。

 
本を読んだわけではないので、正しいやり方かどうかはわかりませんが、「そる」だけなら、いつでもできて、とっても気軽。
試しにやってみたら、普段使っていない筋肉が伸びる気がして気持ちがいいし、さらに内臓も持ち上がった気がします。
私の感覚では、縮める腹筋は内側に効く感じで、そる腹筋だと、外側の筋肉が鍛えられる感じ。
内側も大事なのでしょうが、外側の筋肉がつくと、肉のはみ出しを抑えてくれそう。
天然のガードル、というやつですね。
もちろん、一回でぺたんこになるはずもないので今後の頑張り次第ですが、これならできそう、と期待しています。