気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

レプロナイザー その後

気になりながら、なかなか書けずにいたことがあります。

レプロナイザーのその後。
 
使い始めて3日目くらいに、程よい手触りに出来上がり、レプロナイザーってこういうこと?と思ったことがあったのですが。
ただその後、試行錯誤してみても、ちっともツヤツヤしっとりにはなりません。
もとの癖毛が強調されて、ごわごわ、広がる、絡まる、切れ毛が浮く、静電気ばちばち、な状況が続きました。
そうなると、乾かした後に椿油を塗っても焼け石に水
本当なら、せっかく風量アップの3D Plusにしたのだから、ゴーっとあっという間に乾かしたい。そして、しっとりツヤツヤになりたい。
そう思って、足掻き続けた1ヶ月。
ようやく再現性のある方法が見つかりましたが、結局落ち着いたのは、前のドライヤーのときと同じ方法でした。
 
毛を根元から左右に分けて、後頭部から生え癖に沿って、上から根元にLowの温風を当てていきます。
毛は手ぐしで梳かしながら、巻きながら、絡まらないよう風を上から通していきます。
私の場合は、温風の方がツヤが出る感じがしたので、冷風は毛先の癖付けのときに切り替えるくらいと、最後に顔のリフトアップの為に顔面に浴びるくらいです。
 
もともと髪に悩みがなかったせいか、レプロナイザーにしたからといって、劇的な変化はありませんでした。
Lowでいいなら2Dでもよかったのでは、と思わなくもないですが、まあ、とにかく早く乾かしたい、という日もあるかもしれないし。
大は小を兼ねるということで、納得させています。
 
でも、温風でも髪が傷まない、というのはなかなかの安心感です。
上手く乾かせた翌日は、オイルなしでもいいくらいになったので、椿油卒業の日が来るかも?
あとは、地味に頭皮の健康に効いていることを信じて、使い続けていきたいと思います。