気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

厳選調味料

健康食については、過去に凝ったことがあり、その名残を継続しているものもあります。

調味料などは、一度買うとしばらく使うので、いいものを使うようにしています。

 

ある方のブログで知ったみりんです。

煮切らず使える、と聞いたので、麺つゆは大抵そのまま出汁と醤油と混ぜるだけの即席つゆ。

美味しい?のか分かりませんが、癖になる味です。濃いので、もう料理に砂糖は使っていません。

 

お酒もやっぱり濃いこちら。

どちらも濃いので、お酒かみりんか、どちらかにすることが多いです。

ラベルが変わった!

 

お醤油は、どうしてもこれ!というこだわりはなく、新鮮パック、みたいなものにしてみることもあるのですが、なんだかんだ、物足りなくて、戻るのはこれ。

初めはパッケージが気になって買ってみたのですが、舌がこれに慣れてしまっている感じです。

 

お味噌は、信州マルマンの赤味噌。飽きずに一筋です。

この赤味噌に出会わなければ、いくら健康のためとはいえ、お味噌汁を飲もうとは思わなかったと思います。

マルマンさんでは最近合わせ味噌が売り出し中らしく、いつものに変わってこちらしかなかったので、たまには、と思って試してみました。

私はマルマンさんのお味が合うようで、こちらも美味しかったです。

 

だしはこれ。

そのまんま。だけど、これが最高。

 

砂糖は使わないのですが、甘味が必要なときはこちらを使います。

母が送ってくれるので、いつも感謝しています。

油類はオリーブオイル、よつばバターで、こちらも母が補充してくれます。

塩胡椒は、カルディの使い捨てミルタイプ。

 

ミニマリズムと健康志向の結果、こんな感じで、調味料はかなり少なくなりました。

ドレッシングなどは、基本買いません。

レモン果汁と、たまに粒マスタードを買うくらい。

あとは花かつおとだし昆布で、なんとかします。