気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

コンタクトレンズ紛失

この間コンタクトレンズを新しくしたばかりだというのに、片方を紛失してしまいました。

夜遅くに帰宅して、居間の電気をつけたら、なんかぼやける。
レンズがズレてる?と思いましたが痛みはないし、その場で手鏡を出して確認しても、やっぱりレンズは入っていません。
慌てて上着を払ったり、周りを這いつくばって探しましたが、見つかりません。
そういえば、駅に着いたときに強風でイタ!と思いましたが、そのときに落ちたのかしら。
ずっと暗がりを歩いて来たので、いつから視界がぼやけていたかの自覚がありません。
さっき玄関では、違和感なく郵便物を確認したと思ったのは、気のせいだった?

結局家の中では見当たらず、幸い翌日は夕方にしか予定がなかったので、朝一番でメニコンのお店にレンズをもらいにいきました。

私はメルスプランの会員なので、レンズ交換は無料、紛失は5千円で新しいのをもらえます。
実はこの間交換したときに、新しいプランを紹介されていたのです。
今の会費に月300円プラスで、一年に4セットもらえて、手元にスペアがあることになるので便利です、ということでした。
私はそれまでレンズを失くしたことがなかったので、月300円プラスする必要性を感じなくて、見送ったのでした。
でも、こうなってしまったら、プラン変更しておけばよかった〜と、いう事態に。

まあ、仕方がない。
それよりも、眼からレンズが落ちることがある、ということにびっくりしています。
渇いていたのかなあ。

壊れたり、失くしたり、こういうときは続きますよね。
せめて怪我をしないように、気をつけようと思います。
と、同時に、変化の兆しと言われることもあるので、いいことがあるように、楽しみに待ちたいと思います。