気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

花粉症とドゥ・ラ・メール

季節の変わり目、寒暖差もあるし、花粉の時期でもあり、春はなにかと肌の調子のよくない時といわれています。
そんな中、新たにいろんな化粧品に手を出すのは無謀かな、とも思いつつ、特にトラブルもないし、とアレコレ試してみました。

ところが今年は、目が痒かったり、くしゃみ鼻水、とまるで花粉症のような症状が!
北海道育ちの私は、勝手に、花粉症にはならないものだと思い込もうとしていたのに、自己暗示も虚しく、もうはやキャパシティオーバー!?
まだ軽度な症状ではありますが、やはり目をこすったり、鼻をかんだりすると、そのあたりの肌が荒れてきます。

もらったナイトクリームのサンプルでお手入れをしてみますが、なかなかよくはなりません。
それならば、と温存していたドゥ・ラ・メールのソフトクリームのサンプルを一晩使ってみたら・・・。
ただれたようだった目頭も、皮剥けした鼻周りも、落ち着いたような。
昼間も塗って外に出たら、ヒリヒリもしないし痒みも治まっているような。
ここでもまた、ドゥ・ラ・メール信仰が加速します。
トラブルがなければ、これもいいかもーと思ったクリームもあったのですが。
4万円のドゥ・ラ・メールを検討していると、1万円のクリームがお手頃に感じて、なびいてしまいそうになったこともあったのですが。
こういうときに差がつくと、やっぱりコレじゃなきゃ、という気持ちになりますね。

アレコレ使い過ぎて、敏感になって、普段は問題ないアレルギー症状が出てしまった、という可能性もなくはないのか?と思ったりもしますが、とにかく、ドゥ・ラ・メールを使えばなんとかなると、わかっただけでも、近頃の諸々には、意味があったと思うことにします。
肌荒れも治ったし、マヌカハニーとイオンスプレーとじゃばらのサプリメントで、出遅れた花粉症対策も、今のところはしのげているみたいだし。
このまま、花粉症は気のせいだった〜ということになったらいいな、と思っています。