気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

春だから

ワンピースを処分したし、春になるし、洋服でも探してみようか、と思いました。
気になったのが、プリーツのロングスカートと、コットンニット。
流行りものだから安いのでいいし、これくらいの値段なら買ってみてもいいかなーなんて考えたりしていました。
でもでも。
よくよく考えてみたら、まず着る機会がありません。
それなのに、安いからって買ってもいいの?

なんとなく、捨てたんだから買ってもいい、みたいな感覚があったみたいです。
ですが、冷静に考えてみて、着る予定のない服を買うなんておかしな話。
そのぶんを、毎日使うファンデーションに回して、お高いモノにランクアップさせたと考えたら、出費の痛手も和らぐというものではないか。
ただでさえ化粧品のお試しに、アレコレ中途半端な値段のものに出費して、使いこなせず無駄にしそうになっているというのに。
ここは、我慢のしどころではないかしら。

もう少し暖かくなれば、古い洋服はほぼ処分です。
普段は運動着と仕事着のセットがあればすんでしまいます。
ここで買い足さなければ、自分史上最も所持服が少なくなるかも?

ついでに化粧品も、曲がった肌に合わせて使えるものが決まったのだから、もうそれだけに絞って、これまで合っていたものとか、試してみたけどなくてもいいものとか、いわゆる二軍モノは整理してしまってもいいのかも。

春だから新しい何かを、というのではなく、我慢ついでに、一度全部リセットするというのもいいかもしれません。
久しぶりに、捨て気分がきています。