気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

違いがわかる女

粉物はシワっぽく見える、というのに気付いたことから、やっぱり液状のものがいいのかな、との単純な発想で、いろいろ試してみています。

そんな中、食わず嫌いだったクッションファンデーションなるものにも挑戦。
そこで初めて、今話題のツヤ肌とはこういうことか!と知りました。
確かに、マットな粉っぽい肌より、自然に健康的に見える気がします。
ただ、量の加減(力加減?)が難しく、薄過ぎたり、付き過ぎたり、なかなか上手くいきません。
まあ、慣れだろうとは思いつつ、パフなどのお手入れを考えたら、普通の液体もののほうがいいかなーと思ったりもしていました。
 
他にも気になるブランドを試しつつ、電車乗り換えのわずかな時間に、ドゥ・ラ・メールのカウンターにも立ち寄りました。
ドゥ・ラ・メールにもクッションファンデーションがあるのは知っていましたが、目当てはチューブタイプの色付き下地のほう。
ところが、お姉さんにお勧めされて、両方試してみたところ、クッションファンデーションの仕上がりの良さに感動!
ほどほどアラが隠れて、まるで肌がキレイな人みたいです。
時間がなく、適当に塗っただけなのに、パウダーも重ねていないのに、その後運動して夜家に帰るまで、ちゃんと付いてる!
そして、家に帰ってゲランのメテオリットを重ねてみて、さらに感動。
綺麗に質感が変わり、おお、これがメテオリット!
 
そうなのです。
せっかく買ったメテオリットコンパクトも、今までのお化粧では活かしきれずにいて、メテオリットに合うベースメイクはなんだろう?というのも、悩みのタネだったのです。
しかも、スキンケアブランドのドゥ・ラ・メールなら、肌のケアまでしてくれそう。
 
お高いので悩みましたが、ほどほどカバー力があるので、コレひとつですみそうだし、他にお金をかけてアレコレ試して寄り道をする分を考えたら、潔くいっといたほうがかえって安上がりだったりするかも、と思い切って買ってしまいました。
 
まだ加減を練習中ですが、ファンデーションといいつつも、軽いつけ心地は初心者でも違和感がありません。
さすが、お試しに買ったお手頃なものとは違うものだなあ、と思います。
お値段にはお値段なりの価値があるのですね。
でもそれも、今この加齢肌だから分かるというもの。きっと、若い頃ならどちらでも同じだったと思います。
そう思えば、化粧品の真価が分かるようになるというのも、大人なりの楽しみです。
違いが分かる。価値を理解する。
歳をとるのもいいことだ、と前向きに考えることにします。