気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

一年の計

寝正月です。
というのも、元旦、目覚めたときから、めまいがして頭が重い。
これは風邪かインフルエンザか、はたまた二日酔いか、毎月の頭痛か。
数年前の元旦にも、こんなふうにインフルエンザ様症状が出たことがあったな、と嫌な思い出がよみがえります。

とりあえずみかんを食べてみましたが、しばらくしてもどし、でもそのおかげで少しすっきりしたようです。
インフルエンザではなさそうなので、頭痛薬を飲んで寝なおし、その後はお雑煮も食べられたし、夕方にはだいぶマシになりました。
そこで調子に乗って、残りのスパークリングワインを飲んだのがいけなかったのか。
翌日もまた、同じことの繰り返し。

なんとも、散々なお正月でした。
体調がよくないところに飲み慣れないお酒を飲んで、体調不良の相乗効果を引き出したというところでしょうか。
休みでよかったといえばよかったし、厄落としということで、さっさとすませてよかったことにしておこう。
今年一年、体調管理に気をつけていこうと思います。