気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

年末年始の食卓

今年も終わり!
今年は帰省せず、ひとりと一匹で年越しです。
ひとりでおせち、というのもちょっと無理がありますが、毎年、年末年始はひとりでもちょっと特別な気分でいつもより豪勢な食卓にしたりするのですが、年々縮小傾向にあります。
アレもコレもと思っても、結局は食べ切れず飽きてしまうし、無理して食べて太りたくもないしね。
今年は、31日は昼からお蕎麦と、夜はシャンパンとオードブル程度にしようかな、と考えでいます。

元旦は簡単おせちとお雑煮の予定。
おせちは、とりあえず刃物を使わない、という慣習に従うための作りおきお重です。
かまぼこ、ハム、栗の甘露煮、黒豆、海老の塩焼き、スモークサーモン、これくらい詰めておけばいいかな、と思っています。
酢のものがないのは、うちは酢を常備していないから。
ちょっと物足りない気もしますが、このためだけにお酢を買うのも気が引けるし、気が向いたら、お惣菜でも買えばいいかと思っています。

2日目以降は残りものと、その時の食べたいものを食べたいので、これ以上の買いだめはしないようにするつもり。
出費も減って、暴食も防げて、いいことずくめです。
昭和の人はとくに、食費を削るとなんだか貧しく感じる人が多いような気がしますが、今の時代、栄養だバランスだと、結局食べ過ぎな気がします。
私もよく母に、ちゃんと食べてるのか、と言われるのですが、たくさん食べればいいってものでもないしね。

節度ある食生活を一年の始まりから意識して、来年も元気に楽しく暮らせるようにしたいです。