気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

突発大掃除

大掃除の話題をよく聞くようになりました。
うちは毎月定期的に、床拭き窓拭き、レンジフード清掃、風呂釜・洗濯槽洗浄をしています。
それだけで一定ラインはキープはしているつもりなので、年末だからといって特別な掃除をするつもりはありませんでした。
まあ、やろうと思えばいくらでもやるべきところはあるのでしょうが、私の「こんなもの」レベルは充分満足しているのです。
年末大掃除はしない、そう思っていたのですが。

いつもどおり、掃除機をかけようとしたところ、なんだか洗面所の床が濡れています。
どうやら、洗濯機の糸クズフィルターが詰まって、水漏れしてしまったようです。
気付かず、掃除機で水を吸ってしまったものだから、さあ大変。

洗濯機の糸クズフィルターも、いつもならこんなに詰まることはないはずなのに、最近新しくしたタオルの毛羽が予想以上に絡んでいた様子。
掃除機のフィルターも濡れてしまったので、ついでに水洗いをして、本体もヒーターの側で乾かします。
床ももちろん、水拭き掃除をする状態に。
思わぬところで、大掃除をすることになりました。

これは、そろそろここも綺麗にしなさいよ、という天の声でしょうか。
大掃除なんて、とタカをくくっていた私への罰でしょうか。
ともかく、いいタイミングで異例のお掃除をすることができて、よかった、ということにしておきます。
あとは、掃除機が壊れてしまいませんように、と願います。