気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

アルバイト

アルバイトを始めました。
仕事を辞めて、2年半。
優雅な暮らしをしてきましたが、そろそろお金の残りも心配になってきました。
そもそも、これまで通りの生活をすれば、5、6年は働かなくてもいいはずでした。
それが約半分になったということは、単純に、これまでの生活の倍のスピードでお金を使ったということです。

普通だったら、収入がなくなれば、出費もなるべく少なく済むよう、節約するのだと思います。
でも、私の場合は逆に、今あるお金は全て使ってしまおう、というくらいの気持ちで、生活をしてきました。
無駄遣いはしないけれど、出し惜しみはしない。
金額ではなく、自分の満足度で判断する。
世間一般の価値観ではなく、自分の価値観で考える。
経験にお金を使う。
とにかく、お金に執着しない。


お金に関するいろんな考え方を知るうちに、自分の金銭感覚を見直したい、と思うようになりました。
これまでの私は、なんとなく、出費は「悪」みたいに思っていました。
お金が無くなるのが怖かった。
でも、本来お金は手段。
ただ貯め込んでいるだけではダメで、ちゃんと遣えることが、大切なのだと思ったのです。

まだまだ、大きな使い方はできませんでしたが、それでも、お金を使う罪悪感よりも、お金と交換して得る悦び、を感じられるようになってきたんじゃないかと、自分自身の変化を感じています。

とはいえ現実、毎日生きているだけでお金はかかるし、手持ちのお金がないと支払いができないし。
うっかりある日、足りない!とならないようにとりあえず、空き時間でできるアルバイトを始めてみました。
そろそろ時間を持て余し始めてきていたし、脳にも刺激が必要かと思います。
ただ、優先順位は自分の時間、犬との生活が今は一番大切なので、負担にならない程度にするつもり。

環境が変われば、またなにか新しい変化が起きてくるかもしれません。
お金に囚われず、楽しく毎日を生きること。
そのために、日々精進です。