気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

シャンプー変更

衝撃の事実が発覚。

ずっと使い続けていた、アロマキフィを作っていた会社が破産したということで、もうアロマキフィ のシャンプーがなくなっちゃう!
 
そろそろ買い置きを、と思っていつもの楽天で探したけれど、売ってない。
リューアルでもあるのかしら、と思って調べてみたら、なんと会社がなくなっていたー。
 
シャンプーなんて毎日使うものだから、ないと困るし、かといってなんでもいいわけじゃない。
ノンシリコンで使い心地もよく、匂いもキツくなくて、髪の状態も満足できる、本当に大好きなシャンプーだったのに。
残念で仕方ありませんが、とりあえず次を探さないと、日に日に残り少なくなっていきます。
リミットは約1ヶ月。
シャンプーなんて、それこそ星の数ほどありそうな膨大な商品の量。
ちょっと調べただけでもわんさか出てきて、心が折れそうです。
ずっと一途にアロマキフィを使ってきたので、気になっていたものなんかもないし。
 
手広く調べ過ぎても収集がつかなくなりそうなので、有名どころ、手に入れやすそうなところから、試していくしかないかなあーと思っています。
 
髪のまとまりやすさも気になりますが、一番大事にしたいのは、カラダへの影響。
頭皮は子宮と繋がっていると聞いたことがあって、成分には気を付けたいと思っています。
でも、化学的な詳しいことはよくわからないから、よく聞くノンシリコンとか植物性とか、なんだか良さそう、というイメージで入るしかないのですが。
今思いつくのは、ジョンマスターオーガニックとか、ボタニストってのも人気があるからいいのかな?
 
 
あとは、匂い。
髪に匂いが残るのは、匂いに酔って気持ちが悪くなっちゃうので、それも大事なポイントです。
 
一時期こだわったみたいに、これを機会に全身コレ一本!というのにも惹かれなくもないですが、あの時うまくいかなくて懲りたからなー。
今はかなり髪が長いので、やっぱり餅は餅屋。髪は専用シャンプーを使うのがいいかな、と思っています。
 
思わぬところから、変化の波がやってきました。
前だったら、失敗したくないという思いが強すぎて、とにかく調べて調べて、悩んで悩んで、全身全霊で選ぶから、決めるのも疲れるし、増して期待通りにいかなかったときのがっかり具合はハンパなかった。
でも今は、合う合わないって使いながら確かめていくしかないんだから、気長に、気楽に、色々試してみればいいと思っています。