気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

GAZTA

この暑い中「ガスタ」のチーズケーキを買いに行きました。

ケーキの中ではチーズケーキかタルトが好き。
それでも、おいしいと話題のものは、機会があれば試してみよう、という程度。
普段だったら、わざわざこれだけのためにはるばる出掛けたりはしないけれど、たまたま近くで用事があります。
最近の興味が食べることに向いているのもあって、ちょっと寄り道をすることにしました。
 
暑いので持ち歩きが心配だったけれど、お店の人にもなにも言われなかったので普通に持ち帰り。さすがにお店からは真っ直ぐ帰り、冷蔵庫に入れました。
 
食感が特徴のケーキらしく、ベイクドだけどレアっぽくもあり、スフレの感じもする、ような。
ケーキ自体あんまり詳しくないので語れませんが、作るのが大変な秘伝のレシピと聞けば、なるほど、と思います。
 
私は、ただ単純においしい。
すごくシンプルなチーズケーキ味が、いいな、と思います。
結構濃厚なので、小さいサイズ半分で満足。
少しずつ愉しむには、4分の一カットでもいいくらい。
日持ちも3日あるので安心です。
 
知ったのはネット記事なのですが、よくある海外の有名店の日本支店みたいなのではなく、パティシエの単身修業暖簾分け、といった経緯に魅かれました。
パティシエさんの熱意、それを引き出したケーキ。
人生の中で、そこまでの情熱を傾けることができる対象に出会えるってなかなかないことだと思います。
もちろん、それを実際に行動し、その後お店を持つほどまでに成功させるご本人のパワーがあってこそ。
憧れもあり、羨ましさもあり、そういう素敵なものがたくさん詰まったケーキは、応援したくなるケーキです。
 
 
 

f:id:misaki34:20180827071703j:plain