気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

夏の衣類事情

母が来ていましたが、とてもとても暑い日が続いていた時期。
雨よりは、と言っていたけれど、観光地などはほとんど炎天下で逃げ場がないし、土日の人出では、近くの飲食店では休憩もままならない状態に違いありません。
かといって、家にこもっているわけにもいかないので、郊外のIKEAと、アウトレットに行きました。
行くまでは大変だけど、屋内は涼しいし、都心ほど人も多くないので、まだましです。

なにも買うつもりはありませんでしたが、母がバッグを買っているのを見て、なんだか私も買い物をしたくなり、スリードッツのタンクトップを買いました。
部屋着にもインナーにも使えるし、今時期は汗をかいて何度も着替えたりするので、もう少し数があってもいいかも、と思っていたのです。
スリードッツは着心地もよくて、作りもしっかりしているので、洗濯も抵抗なくできます。
アウトレットで半額でありながらも、なかなかのお値段でしたので、長持ちするといいなーと思っています。

インナーは、ハンロのウルトラライトのタンクトップが薄くて軽くて夏に最適!と思ったのですが、繊細な生地で、結構すぐに毛玉ができてしまって。
リピート買いはちょっと迷ってしまいます。
ちなみに、アリュールのブラキャミソールも涼しくて快適。
すっかりハンロファンです。

それから、涼しくて快適、といえば、やっぱりリネンシャツ。
シャツはあまり得意じゃなくて、これまで避けていましたが、今年着てみたら本当に涼しくて。
汗も吸うし、すぐ乾くし、風も通すし、で、夏の定番だったUVカットパーカーよりも着やすいです。

もうひとつ、Laniのロングスカートは、形が綺麗で足元は風が通りますが、ウエスト周りの生地の厚さがものすごく暑い!
冷房冷え対策にはいいけれど、涼しげでありながら、密かに腹巻き状態で大量に汗をかくというのは、なんだか矛盾を感じます。
洗濯しても、乾きにくいし。乾燥機でも、ウエスト部分だけ湿ったままでてきます。
他の普通のゴムのスカートより裾ラインが好きで選んできましたが、涼しさを考えるなら、真夏向きではない、ということになりますね。

夏は特に、快適さを重視した服選びになるし、その上で、お手入れのしやすさとか、だらしなく見えないこととかを考えると、シンプルで上質なものの良さが際立つなあ、と思います。