気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

夏はこれから

暑いなあ。
今年は、夏、梅雨、夏と、夏が2回くるみたいな感じかな。
湿度が低い暑さなので、まだ頑張れる。
夏が長くても、ずっとこれくらいの気候なら、いいのだけれど。

暑くなるにつれ、気になる夏の洋服。
素敵なリゾートワンピースを見つけましたが、着ていく予定もないため、見送りかなーと思っています。
リネンパンツとシャツを買ってから、お出掛け着は増やしていないので、長い夏の間に他のものが欲しくなるかな、と思わなくもないのですが、でも暑いのが苦手な私のこと。
実際、うだるような暑さがくれば、出掛けるなんて拷問と同じ。
そんな時に、ウキウキなに着て行こうかな、なんて考えられない気がします。
そう思ったら、素敵な夏服も、見るだけにしておいたほうがいいだろうな、と理性的に考えることにしました。

他に何か、と探しますが、運動着もパジャマもまだ着られます。
気分転換に変えてもいいのかもしれませんが、まだ数ヶ月、と思うと、もったいないような気がして思い切れません。

こんな短期間で、次の洋服が気になったり、買い替えを考えたりというのは、他に意識を向ける事柄がないからでしょうか。
刺激が足りない、変化がない、集中力が足りない。
要するに、毎日をだらだら過ごしてしまっているのかなぁ、と振り返ります。
でも、夏のイベントに向けてやるべきことは今までどおりやっているし、時間があるときは少しの用事でも、出掛けてみたりしています。
日々の生活を考えると、そんなにだらけているつもりはないのだけれど。

いろいろ考えて、もうひとつ思いついたのは、今年は暑くなるのが早かったということ。
4月から夏を始めてしまったので、今の時点でまだ5月、というのが感覚として理解できていないのかもしれません。
体感温度はもう7月くらいのつもりでも、実際はまだ5月。
この差が、頭と身体で混乱しているのかなあ、なんて思ってみたりしました。

そんなことがあるなら、今年は夏バテする人が多くなるかもしれませんね。
私も、例年9月になってもまだ暑い!と思うと、発狂しそうな気分になる時があります。
せめて梅雨時に、暑さに疲れた心と身体をリセット出来るような気候がくればいいのにな、と祈る気持ちでいます。