気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

完全遮光傘

必要品購入、次は日傘。

手持ちのものはもう2、3年使っていて、そうするとどうしても、日焼けで色褪せてきてしまいます。
折りたたみなので、生地の折り目が擦れて穴が空いたりもしてくるし、雨傘と違って毎日使うものだから消耗も激しく、これくらいの頻度での買い替えは仕方がないようです。
昨シーズンの終わりから次を探しつつ、でもまた新作で好きなものがあるかもしれないし、と思ってセール品を見送り、今年も早速デパートなど見てみましたが、どうもイマイチ。
日傘については、なかなか好みがうるさく、折りたたみの形から、手元、色、柄と、こだわりだすと欲しいと思えるものには滅多に出会えません。
洋服ほどバリエーションもないし、それなのにコートよりも頻繁に買い替えないといけない、という矛盾。
毎年毎年探すのも、疲れてしまいました。
 
どこか、老舗の定番品にいいものがあれば、買い替えもスムーズなんだけどなーと思い、そちらも探してみましたが、これもやっぱり妥協買いの範疇で、妥協の割にはお値段も相当だし、悩みます。
 
そこで思い出したのが、完全遮光の日傘専門メーカー。
これまでは、デザイン重視で遮光率にはこだわってきませんでした。
でも、デザインもそれほど気に入っていないものにそれなりの金額を払うなら、せめて機能性が高い、というメリットがあるものを選んだらどうだろう。
機能にお金を払ったと思えば、金額もまあ、納得です。
 
有名どころと思われる、サンバリアとロサブランとで考えてみたのですが、サンバリアは希望の形は品切れで、いつ買えるかも分かりません。
ひとまずロサブランから使ってみて、機会があれば、サンバリアも試してみようということにして、三段折りたたみ傘を購入です。
 
早速使ってみましたが、さすがは特殊生地だけあって、閉じると多少ゴワつきます。
でも重くて大変!というほどではないし、使い勝手は悪くありません。
確かに、傘に隠れない部分は日射しが暑く感じるのに、傘の日陰は熱を感じません。
なるほど、これが遮熱効果。
見た目で、素敵!というトキメキはありませんが、ファッション小物というより、日用道具と思えば、ちょうどいいのかも。
夏の間は常に行動を共にすることになるので、仲良くやっていきたいと思います。