気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

日焼け止め、からの脱線

美容熱が高まっています。

とは言っても、キレイにお化粧することは諦めたので、私の場合はいかにラクしてそれなりの効果を得るか、という方向に向かって、です。
今気になっているのが日焼け止めについて。
 
紫外線が肌によくないことは周知の事実ですが、どこまで対策するか、というのは、個人差があると思います。
私は日焼け止めクリーム等が好きではないので、とにかく長袖、日傘、サングラス。
日光に当てないことで、長年過ごしてきました。
うっかり焼け、なんて言葉もありますが、多少の日光浴は必要だと思っているので、家にいる間は気にしません。
嘘かホントか、紫外線を浴びてすぐなら洗い流せるそうなので、なるべく早く水で洗って冷やします。
 
今までそれで特に不都合も感じませんでしたが、紫外線ダメージは後から現れてくるといいますから、本当にそれで防げているか、現時点では確かめようがありません。
やっぱり日焼け止めクリームも使おうか、と思って、去年もらったものを開封して使ってみましたが、ベタベタするし独特の臭いも気になります。
うーん、でも、古いからかもしれないし、もしかしたら、高いものなら使い心地もいいかもしれない。
カサカサベタベタしないなら、日中のクリームをそれに置き換えるという使い方もできるかも?
いくつも重ね塗りをする面倒がなく、日焼け止めの不快感もないなら、私だって紫外線対策をしたい!
 
スキンケアブランドなら肌に優しいかと思い、しかも高いものほどいいだろうという考えで、検討したのがドゥ・ラ・メール。
試してみたのはSPF50のものですが、30もあるそうです。
塗ってすぐは乾く感じがしましたが、時間が経てば馴染んで気にならなくなりました。
洗った後も、肌のお疲れ感をそれほど感じなかったので、やっぱり高いものは違うなーという感じ。
それでも、顔を洗ってすぐ日焼け止めだけ、という使い方には潤い不足感があるので、これだけで完了というのは無茶かなぁ。
 
保湿クリーム、プラス日焼け止め、と結局ふたつに増えるなら、もっとカバー力のある化粧下地の方がいいかと思ったり、でも首まで塗るなら、色とか付かない方がいいし。
と、迷ったところで、やっぱり工程を減らすためには地肌力が大事、と基本に戻り、日焼け止め探しのはずが、ドゥ・ラ・メールの保湿クリームを買ってしまいました。
 
やっぱりねー気になる訳ですよ、ニベア好きとしては。
ちょうどチューブを使い切って、次をどうしようか考えていたところでした。
ニベアよりどれほど良いのか!と期待で胸がいっぱいです。