気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

緊急救済措置

春の陽気に誘われて、最近使っていなかったヒーターを仕舞ったとたん、寒さを感じるというね。よくある話です。

 

季節の変わり目のせいか、花粉のせいか、最近肌の調子がよくありません。

花粉症というほどアレルギー症状はありませんが、いつものチリ埃以上に空気が汚れていることに間違いはないので、そういう影響があるのだろうと思います。

生活サイクルが乱れているわけでもないし、体調も悪くない。

なのになんだか、顔が疲れて見える。毛穴が目立つ気がする。

いつもより丁寧にクレイ洗顔をしてみても、ワセリンを塗りこんでみても、改善の手応えを感じません。

時期的なもの、として、見て見ぬふりをしようかとも思いましたが、肌の調子がよくないと、なんとなく気分も落ち込みます。

それはよくない!ということで、策を講じることにします。

 

まず、ビーグレンからプレゼントで頂いていたトラベルサイズの化粧水、ビタミンC美容液を開封。

さらに、ちょうどなくなりかけていたワセリンから、ニベアクリームにチェンジ。

化粧品や、食事でさえも、同じものを摂り続けていると、身体が慣れてしまって栄養を吸収しにくくなるのだとか。

そういう話を聞いたことがあった気がしたので、この半年、毎日使用してきたワセリンから変化をつけることも必要かと思いました。

ダメ押しに、オケージョン用にストックしていたコラーゲンゼリーも追加です。

 

結果、翌朝には復活!

何がよかった、と言えないくらいに手を尽くしましたが、テキメンに効果があったのは、たぶんニベアクリームだと思います。

久しぶりの使用感も、とってもよくて感動。

他の化粧品も検討したりしましたが、ニベアクリームがここまでいい仕事をしてくれるなら、わざわざ高いお金を払って試してみようという気にもならないくらいに、満足。

美容液もコラーゲンも、じわじわ効いていると思うので、トライアルがなくなるまで継続して、不安定な時期を乗り切りたいと思っています。

 

お湯だけ洗顔をしていたころには、冬もワセリンなしでも過ごせることもありましたが、クレイ洗顔を追加したため、その分の保湿クリームはセットで必要なようです。

なーんにも使わないのがシンプルで一番ですが、でもやっぱり、少しでもキレイでいたいですからね。 

負担にならない程度のお手入れは、頑張ります。

 

↑ おめかしする日の一週間前くらいから、スペシャルケアとして使っています。