気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ドライパンツ

そろそろ、冬に履いていたヒートテックパンツが暑くて、運動中苦しくなってきたので、代わりのモノを探しにユニクロへ。

これまで愛用していたエアリズムパンツはカタチが変わってしまったようで、現行の半端丈は好みではありません。

となると、ドライパンツというのが後継になりそうですが、この素材感・・・。

ペラペラなのはいいとして、乾燥してどうなるか、というのが心配です。

もちろん、商品の洗濯表示は、乾燥NG。

うちでは、夜寝る前に洗濯機のタイマーをセットして、朝には乾燥まで終わっている、というのがいつもの流れ。

夜に洗濯だけして、気になる衣類は取り出して干して、乾燥だけタイマーにする、という方法もあるのでしょうが、運動着の洗濯はほぼ毎日のことなので、ひと手間ですむにこしたことはありません。

とりあえず、やってみないことには使用後の変化もわからないので、いつもどおりに洗濯乾燥してみました。

 

翌朝、ちゃんと運転は終わっているし、パンツも変わらない姿で現れた!

ちょっと静電気が気になりますが、柔軟剤を使ったらおさまるかなあ。

この素材のせいか、発色は良くありません。色褪せた黒に見えます。

肝心の運動時使用感は、綿より暑いような、汗に張り付くような、初めは違和感のある履き心地でしたが、慣れれば気にならなくなりました。

とりあえず、わざわざユニクロパンツを選ぶ理由は、汗染みが分かりにくい、という点なので、そこは合格。

すぐに乾いてくれるなら、帰りも着替えずそのまま帰れます。ということは、着替えの荷物がひとつ減る!

あとは、適度に長持ちしてくれれば、言うことなしです。

 

もしかして、ユニクロのこの素材感で乾燥もいけちゃったということは、他のスポーツメーカーのものも、大丈夫なのかなぁ。

そっちの方がデザインが豊富でオシャレっぽいし、選ぶ楽しみがありそう。

ちょっと探してみようかと思います。