気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

洗剤容器

柔軟剤探しで出会ったのが、ファーファ ココロ

 なにより、このスッキリした見た目。

ファーファの柔軟剤は昔からあるし、中身も信頼できそう。

実際使用しても、匂いもきつくなく、満足できるものでした。

容器目当てで、洗剤も買いました。

 

洗剤については、ただ今計画していることがありまして。

ずっと、柔軟剤入りの中性洗剤ですべてのお洗濯をすませていましたが、先頃、お洒落着洗い用のユーカランを追加しました。

 

そして、静電気対策には柔軟剤を別で追加しないと十分ではないと判り・・・。

そうすると、いろんな効果を期待した中性洗剤をわざわざ選ぶ必要がなくなってしまいました。

だからといって、洗濯洗剤が必要ないわけではないのですが、うちにはもうひとつ、液体洗剤が常備されています。

 

笑顔の力(旧・松の力)です。

今は薄めてハンド&ボディソープとして使用していますが、これも洗濯洗剤として使用できるのです。

市販の洗濯洗剤と同じように使えて、ドラム式洗濯機でも、これまで不具合はありません。

私自身は、洗い上がりに感動するほど違いは感じませんでしたが、レビューをみると、なんだかすごくいいものみたいです。

市販の洗剤よりは割高になるかもしれませんが、大容量で買うほどお得になる価格設定なので、私の場合、少量パックをちょこちょこ買うのと、たくさん使ってたくさん買うのとでは、一概には比較できなさそうです。

 

そんなわけで、とにかく洗う、に特化した洗濯洗剤でいいとなれば、笑顔の力を兼用するのが無駄がない方法。

そのための容器に、ファーファの洗濯洗剤を使い切ったあと、こっそり流用してしまおうという魂胆です。

結局、洗剤2本、秋冬用柔軟剤、夏用漂白剤と、数はそれなりに持つことになりますが、これで固定できれば、アレコレ悩むことも、ストックの煩わしさとも無縁です。

 

笑顔の力はお風呂掃除にも使っていましたが、最近は水だけクロスを試しているので、こちらの出番は減っています。

食器洗い洗剤だけは、ゴム手袋をはめて、市販の強力洗剤を使っていますが、こちらも笑顔の力を使いこなせたら、手袋も洗剤の詰替保管もいらなくなるかも。

 

f:id:misaki34:20180312101646j:plain

THE の洗濯洗剤容器には、液体漂白剤。

視界にうるさくないというのは、ストレスフリー。小さな幸せです。