気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

自作掛け布団カバー

シルクのシーツを買いましたが、お揃いの掛け布団カバーは出費を渋って、ちょっと保留にしていました。

 

シングルサイズのカバーの横幅は150cm。

それは、この間カーテンに使用した生地と大体同じです。

それなら、面倒な測り切りなしで真っ直ぐ縫えばいいんじゃないか?と素人考えで閃きました。

ちょうど、サテン織でシルクのシーツとも揃います。

カバーの長さは2m10cmなので、4m20cm買って、輪にして縫います。これだと、顔側に縫い目がなくていい感じ。

横のファスナーは、2mの長さはなかなかないようで、探すのも大変だし金額も高くつきそうだし、それまで使っていたカバーのファスナーを外して再利用しました。

適当に縫い合わせただけにしては、歪みもでずに上手に出来た!

嬉しくなって早速使用してみましたが、うーん。

失敗だったかも。

 

手前味噌ながら、出来映えは満足。

ただ、性能に難アリかもしれません。

まず、ポリエステル生地があまりにしっかりし過ぎて重かった。

被って寝るぶんには負担には感じませんが、なんだかカバーの重みで羽毛が潰れてしまっているような印象です。

これでは、暖かさに影響があるような。

それから、サテン生地について。

私の寝相が悪いせいもあるのでしょうが、つるつる滑って布団がズレてしまいます。

そうすると、片方に寄ったり、下側に落ちたりして、寒くて目が覚めてしまったことがありました。

これは、すべりのよいシルクでも起こり得そうな現象で、思い切って買う前に気付いてよかったです。

 

シルクのシーツも、柔らかくて気持ちいいですが、やっぱりこの時期はまだ冷たく感じます。身体が触れている部分は温かいですが、ちょっと動くとひんやり。

涼しい時期向きな感じです。

 

今年の夏はこのセットでいくとして、やっぱり冬には冬用の寝具がいいみたい。

ただマイクロファイバーだと静電気が気になって、他にもいろいろ調べてみたら、コットンフランネルというのがありました。

綿の方が肌には優しそうだし、次はそっちにしてみようかな。って、まだまだ先の話。

これから暑い夏がありますからね。

暑いのは嫌だけど、寒いのももう十分。

早く暖かくならないかなー。