気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

お花パワー

最近はお花を買うようにしています。

とってもきれいに咲いたので、嬉しくて写真を撮りました。

新しいiPhoneで撮ると、なるほど、上手に撮れた気がします。ポートレートってのを使えばいいのですね。

 

f:id:misaki34:20180217084325j:plain

 

ずっと花を飾る生活に興味はありましたが、お花を買ってからウロウロするわけにもいかず、帰り道ではお店は閉まっているし、休みの日はスーパーの買い物で手一杯だし、と買うタイミングが難しく、なかなか実現させられずにいました。

買い慣れないと、たまに買えそうな日があっても、とっさに「あ、花買って帰ろう♫」とはならないんですよね。

 

そんなすれ違いの時期もありながら、ドキドキしながら初めてのおつかいも経験し、花を買うということも、それほど大変なことではないんだなーと思うようになりました。

切り過ぎて上手く飾れなかったり、この時期は暖房で枯らしてしまったり、失敗もしながら楽しんでいます。

 

そして先日、いつも帰りは閉まっていて寄れなかった近所のお花屋さんに、犬の散歩のついでに行ってみたところ、たまたま犬好きな店主さんで大歓迎を受けました。

そしてその数日後、閉店後に通りかかると、なんと犬のお客と憶えていてくださっていて、しかも犬の名前まで呼んでくれる!

お店をやる人というのは、こういう気遣いのできる人なんだろうなぁ、と感動。

なんの巡り合わせか、そこから連日のように顔を合わせる機会が続き、自然と挨拶できるようになりました。

 

私自身、プライベートで人の顔や名前を覚えることを意識してすることがなく、例え憶えていても、きっと向こうは私のことなんて憶えていないだろうと思って、自分から声を掛けることはしませんでした。

でもきっと人付き合いの上手な人は、そういうところで自分から歩み寄っていき、つながりを築いていくんだろうな、と思います。

 

もともとの性格じゃなくても、気をつければ出来そうなこと。

私の場合、どうせ私のことなんて憶えていない、という逆方向の自意識過剰と、怪訝にされたら恥ずかしいという間違ったプライドで、人との間に壁を作ってしまいます。

でもそれじゃあきっといけないんだろうな、というのに最近気付き始めているところ。

これが私、と認めることも大切ですが、それにあぐらをかいていては成長は望めない。

頭の固いオバさんになってしまいます。

 

気持ちを明るくしてくれて、大切なことも教えてくれるお花は、やっぱりすごい存在なんだろうな。

そのお花のパワーをたくさん感じて過ごすと、いいことありそうな予感です。

 

f:id:misaki34:20180220080707j:plain

 

お花長持ち。