気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

自作カーテン

布モノ捨てブームの時に、春夏の寝室に使用してきたカーテン代わりのタペストリーも処分しました。

カーテンの定期的な入れ替え、というのは開運情報でもあまり聞きませんが、同じ布モノ系なので、あまり古い物は好ましくないだろうということで、ついでに入れ替えてしまいます。

春夏だけとはいえ、4年前のものなので、もういい頃でしょうね。

次のカーテンを考えた時に、ふと思いついて、手芸屋さんへ行きました。

気に入った生地があれば、自作するのもいいかも、と思ったのです。

以前、無印のベッドカバーを2枚買って、一枚を割いて、お揃いのカーテンにしたことがありました。

その時は、生地がほこりを寄せる生地で、ワンシーズンで断念しましたが、窓の外にシャッターがあるので、遮光性は考えなくていいし、寒さ対策には、二枚吊るすとかすればいいし。

とにかくそれほど本格的な専門店のカーテンでなくてもいい気がしたので、とりあえず、布が掛かっていればいいかな、という感覚であれば、十分対応可能です。

 

探せば、カーテン作成用のテープも売っていて、それ用のフックを使えば、2倍ヒダのなかなか立派なカーテンが出来上がりました。

縫い目や端の処理など、それは素人作業なので、ひどいものですが、それほどまじまじ見るものでもないし、ちょうどいい暇つぶしになりました。

正直、生地も結構お値段がするので、市販品よりもいいということはないですが、好きな生地で作れるので、そういう楽しみもありますよね。

私の場合、横幅がちょうどいいくらいの生地が、お手頃で、色もいいな、と思ったものがあったので、そういう条件がそろえば、また作ってもいいかも。

そう思うくらい、簡単にできました。

 

 f:id:misaki34:20180213105648j:plain

それっぽく見える・・・と思うけど、どうだろう?