気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

シルクシーツ

寝具カバーも検討を始めました。

秋冬は暖かさ重視でマイクロファイバーを使用していたので、春夏に向けて、涼しい素材に入れ替えます。

そして、布モノ賞味期限論にのっとり、半年使用した寝具カバーは処分することにします。

そうすれば、これまで地味にストレスだったシーズンオフの保管をしなくてすむし、気分もすっきり。

これからも半年ペースで入れ替えていけば、いつでも新鮮なカバーを使用できます。

 

春夏の寝具カバーを選ぶにあたり、気になるのは素材のこと。

これまで、麻がいいと聞いて、布団カバーやケットは試してみましたが、毛羽落ちが気になることと、パジャマでの使用感は、麻よりシルクのほうが好みでした。

やっぱり、肌によさそうなのはシルク。

とにかく、使ってみなければよさも悪さもわからないだろうということで、思い切ってシルクシーツを試してみることにしました。

でも、さすがのお値段で、布団カバーまで一気にシルクにするのは、ちょっと躊躇してしまいます。

布団カバーは、それほど肌に触れることもないし、別にシルクじゃなくてもいいのかも。でも、布団の通気性を考えたら、布団カバーもシルクにしたほうが、シルクのよさを感じられるのでしょうか。

う~ん・・・そちらはちょっと考えることにして、ひとまずシーツから。

 

そして、このお値段ですから、半年で処分するのはもったいない、という気持ちにもなってきます。

もし、冬もシルクでよさそうだったら、年に一度の入れ替えですむし、そうしたら、シーツと布団カバーを半年ごとに交互に入れ替えれば、出費が分散されて、気持ち的にずいぶんラクになりそうです。

今年の冬は、毎晩布団乾燥機の温め機能を使ったので、そうすると別にマイクロファイバー生地じゃなくてもいいんじゃないかな、とも思ったんですよね。

マイクロファイバーは、静電気も気になるし。

新しいシルクシーツ、いつから使用開始しようかなー。