気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

模様替え

思い立って、模様替えをしてみました。

必要以上にモノを置くのは本位ではないので、追加はありません。
大きなモノは捨てるのも大変なので、減らしもなし。
単純に、ソファの位置を変えただけです。
 
ずっと飾り(物置き)と化していた、柄もののバタフライバッグのソファとオットマンをメインに置き、一日の大半を過ごしていたIKEAのソファと入れ替えをしました。
 
IKEAのソファは大きく、足も載せてダラダラ過ごすのがいつもの姿でしたが、柄ソファの硬いクッションや、背中から両脇にかけて背もたれに囲まれる感じも、意外とフィットして悪くありません。
ただ、座面が小さくなって、犬が膝に乗って寝るのには居心地が悪そうで、あちらは不満げです。
 

f:id:misaki34:20180126140747j:plain

 
この家に越してきた時には、L型ソファをドーンと置いたらどうか、と思っていましたが、今あるソファを捨てる決意ができないまま、見送りになってきました。
今も妄想はたまにしますが、どうしても、内装がそもそも私の好みではないので、こんな部屋にしたい!というテンションがそこまで上がらず、とりあえずこれで、という状態です。
賃貸なので当たり前なのかもしれませんが、仮住まい、という感覚がついて回り、もしかしたらそうやって本気で巣作りをしていないから、いつまでも「仮」のままなのかもしれません。
 
こんなソファを置いて、とか、カーテンはこんな風で、とか、あれこれ飾って楽しむ趣向であれば、すでにある状態からでも楽しめるのかもしれません。
でも私は、なにもない状態で美しくあって欲しいと思うタイプ。
だから、床、壁、天井、照明、窓の桟、カーテンレール、ドア、スイッチプレート、コンセント、など、そもそもの容れ物が美しくないと、なにを置いても中途半端と感じます。
広さや日当たり、構造や設備の新しさなど、気に入っているところは多いですが、家が大好きな分、こだわりも際限がありません。
いつか、すべてにこだわって内装から作れたら、やっと自分の家、と思うことができるのかなーと夢見ています。