気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

Tシャツ評

私の普段着は、長袖Tシャツ。

なんの変哲もないアイテムですが、毎日着て洗濯をして、消耗も激しいし、運動着も兼ねているので、機能性も考慮して、常に最適なものを求めています。

これまでは、無難にユニクロ無印良品を着てきましたが、ここにきて、無印良品は陥落。

この間お手頃価格になりましたが、黒はすぐに色褪せし、型崩れしてみすぼらしくなってしまったので、次はないかな。

ちなみに、うちはドラム式洗濯乾燥機使用なので、衣類にはとても厳しい環境です。

ユニクロはお手頃で、3ヶ月くらいはもつので、なかなか優秀。

ですが、他にもいいものがあるかもしれない。

そう思って、新しく試してみました。

 

JEMORGANのサーマルTシャツ。

ワッフル生地で、着心地はとてもいい。乾燥機にかけても、著しい劣化はありませんでした。ただ、しっかり生地なので、運動にはちょっと暑いかも。生地の特徴で、汗で張り付く感じがしないのは、いいです。

 

HANESのスエードニットTシャツ。

厚手のしっかり生地。着心地はいいのですが、一度乾燥をしたら、あれ?いつの間にやら七分袖に。縮んじゃったけど、ぴったり目で着られないこともない。綿100%なのに、気持ちのよいストレッチ感です。これも運動には暑い生地感、というか、もったいないくらいの高級感。ちゃんと干すなら、これはきっといい生地なんだろうと思う。

 

ヘインズのサーマルTシャツが、買えなくてまだ試せていないのですが、ぜひそちらも着てみたい。

どちらもユニクロのペラペラに比べたら、運動時にちょっと暑い気もしましたが、どちらも終わるころには汗だくなので、汗が出るのが早いか遅いか、くらいの違いです。

ユニクロの薄さもいいし、サーマル生地の張り付かない感じもいい。

ユニクロは襟もとが弱く、一番に劣化が現れてくるので、その点サーマルTシャツのほうがしっかりしていてオシャレっぽい。

お値段なりに、ユニクロよりも長持ちしてくれるのであれば、こっちのほうがいいかなあ、と思います。

 

ちなみに、運動時に長袖なのは、半袖だと汗が流れてきて気になるから。汗取りの意味もあって、私は長袖派です。