気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

拭き掃除

体調も戻ったところで、今月の拭き掃除をしました。
そろそろだなぁとは思いながら、天気が悪いと動く気にはならないし、まして体調が優れないとなれば、わざわざそんなことするわけない。
今は精神的に落ち着かなくて、できればそういうどうでもいいことにエネルギーは使いたくない。もうすべて終わって気が抜ける頃まで先延ばしにしてしまいたい、と思っていました。

でも私の場合は物理的に時間がないわけでもなく、家にいる時間はたっぷりあります。
天気はいいし、体調も戻った。
せめてレンジフード周りでも拭こうか。
ついでにフィルターも洗うなら、羽根も外してしまおうか。そして洗剤をかけてしまえば、あとは洗うだけ。
掃除機をかけたら、ちょっとだけ、床にクリーナーをスプレーしてみる。
そしたら雑巾を出してきて拭かなきゃいけなくなり、そのまま行けるとこまで拭いてしまおう、となりました。

よし!と気合いを入れるのは大変ですが、ついうっかり、の調子で始めてしまえば、あとは手を動かすだけで終わります。
ああ、スッキリ。
見た目たいした変化はありませんが、やらなきゃなあと思っていた気持ちがなくなって、スッキリ。
今回は、上手いこと流れに乗せられたので、次からもこんな調子でいけるといいなあ。

そして、こういう日常の単純作業は、気持ちに余裕がないときこそ、必要なことなのかも、と思いました。
日々の小さなことでも、疎かにすれば歪みが生じる。
そこから、結局は自分自身にしわ寄せが返ってくる。今回みたいに、風邪をひいたりとかね。
些細なことを大切にすることで、その些細なことに助けられて、大きな結果に繋がっていくのかな、と。
すべては自分のため。
丁寧に暮らそう、なんて立派なことは言えませんが、できる範囲でできることを、積み重ねていきたいと思います。