気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

白ニット

洋服を買いました!

オフホワイトの丸首セーターです。
今年は太い毛糸のざっくりセーターが色々出ていて、そういうの大好きなのでとても誘惑されました。
でも、これから真冬。
かぶかのセーターでは、上に羽織るモノがない。
デュベティカのダウンも、ムートンのコートも、かなりぴったりなので、厚みのある服は着られないんですよね。
今回買ったニットは、レーヨンにウール混という素材でかなりペラペラ。
でもこれが私の求めていたものなのです!
 
なぜ洋服を追加しようと思ったかというと、先日の白のカットソーに続き、黒のカットソーにも劣化を感じたから。
実は、ずいぶん前から気付いてはいました。
でも使いやすい形で、代わりのモノがないと心配で手放せなかったのです。
これからの時期は黒のタートルネックで代用できそうだし、そういえば、黒のカーディガンも同じブランドで同じような丈短シルエットのものを持っていました。
これがあれば、今まで黒カットソーで合わせていた洋服も、そのまま活かせそうです。
そう思って、ようやく諦めがつきました。
 
でもそうすると、お出掛け着のトップスがかなり心許ない状態に。
この間白のトレーナーを買ったばかりですが、洋服ブランドではないので、形が綺麗とは言いがたい。
それに、お値段なりというのか素材の性質というのか、劣化は早そうです。
黒のタートルネックも、そもそも数年前のもので、いつダメになってもおかしくない。
まあ、これはユニクロ無印良品にあるのがわかっているので、いざとなったら、という保険はありますが。でもどちらも袖丈が短いので、本命としては買わないつもり。
スリードッツのリブタートルがよさそうなのですが、今年はライトグレーのみ。やっぱり黒がいいので、様子見です。
そして黒のカーディガンも、もう2年になるので、いつまでも安心していられない。
残るはオレンジのカットソー。これもイロモノだけに、いつまで使うかわからないし。
 
色々考えると、早めに対策しておいたほうがよさそう。
そして、またいいタイミングでyooxの期間限定セールにかかったものだから、背中を押されて買ってしまいました。
薄いから、真夏以外はきっと大丈夫。
来週のお出掛けに、着ていく予定です。
 

f:id:misaki34:20171117095457p:plain