気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

冬みかん

今年もみかんの箱買い、始めました。

少し前から出始めていましたが、どうも、皮が緑色のみかんって手が出ないんですよね。

なんか、すっぱそうだからかな。

食べたらみかん味なんでしょうけど、やっぱりみかんはオレンジ色じゃないと。

そんなわけで、楽天で注文していた熊本みかんが届きました。

全部ちゃんとオレンジ色。今年も甘くておいしいです。

食前にみかんを食べると冷え予防にいい、というようなハナシを聞いて、実践しています。

特別冷え性というわけでもないので、効果のほどはよくわかりませんが、冷えは万病のもとと言いますからね。

体温が上がれば抵抗力も上がって、風邪予防にもなるし、健康によさそうです。

私は間食が多いのですが、口寂しいときに、お菓子じゃなくてみかんを食べるようにすれば、ダイエット効果も期待できるかも、と思っています。

箱買いと言っても、多すぎても傷んでしまうし、楽天買い回りイベントに便乗して、ひと月2kgくらいが程よいペースかな、と思います。