気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

クレイ洗顔

化粧の類いをやめてから、もう2.3年経つのかな?

今年は頂き物の日焼け止めがあったので、夏の間は一応塗りました。
せっかくもらったし、と義理で使っていた部分もあって、涼しくなった頃にまたパウダーのみに戻りました。
外出時は、パウダーとアイライナーアイブロウで完了です。
 
そんな手抜きメイクなので、クレンジングも必要なし。
もともと、クレンジングの使用感に疑問があって、肌関連のあれこれを見直した経緯があります。
どうしても自分に合うクレンジングが見つからなくて、クレンジングで肌を傷めてはそのカバーのためにスキンケアをする、というようなイタチごっこだった気がします。
日常的にクレンジングをしなくなってからは、大層なスキンケアも必要なく、乾燥時期にワセリン一本で完了です。
 
そんな私が唯一気を遣っているのが洗顔
アトピー持ちで、洗い過ぎも洗わな過ぎもよくなく、そのバランスを考えて辿り着いたのがクレイ洗顔
しばらくアルジタルのクレイパックを使用していましたが、ちょっとマイルドで毛穴汚れにはもの足りない感じでした。
そこで、新たに試してみたのがビーグレン。
ライン化粧品って、クリームを使う前提で作られていて洗い過ぎてしまう心配があったのですが、これはそんなこともなく、洗顔だけでも大丈夫そうでした。
まだお試しサイズを終えて、本品を使い始めたところですが、鼻の角栓が出来にくくなってきたような気がします。
あまり聞いたことないメーカーでしたが、製品はメイドインジャパンでした。
 
なにより、使い方が楽ちん。
チューブタイプだし、クリームみたいに肌にのせて、くるくるして洗い流すだけ。
これくらいなら、私も頑張れる。
手間なくそこそこキレイ、ができれば十分です。