気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ジョイライダー

タガが外れたように買い物が続きますが、ずっと検討しながら先延ばしにしていたもののタイミングが重なってしまったこともあります。

カード引き落としが怖い。また、残高不足にならないように、早めに準備しておかないと。


次のお買い物報告は、シーバイクロエのジョイライダー。2代目です。

先代は5.6年前のもので、色褪せが気になって年明けくらい?に処分していました。

軽くて重宝していたのですが、もう少し小さい斜めがけショルダーにもなるようなバッグが欲しくて、両方はいらないかも、と思って買い直しは控えていました。

斜めがけショルダーも買えずにいるうちに、ジョイライダーが必要になった理由。

それは、先日買ったエルベシャプリエが原因です。


大容量で軽量なのはとてもいいのですが、生地が硬くて、摩擦で衣類によっては毛玉を発生させてしまうという弊害が発覚しました。

使い捨て感覚のユニクロスウェットくらいなら諦めもつくのですが、買ったばかりのフランネルシャツや大事にしているアウターがあっと言う間に無惨な姿になるのは悲しい。

ストールを間に挟んで直接衣類に触れないようにしてみたり、おなかに抱えて擦れないようにしてみたりと涙ぐましい努力をしていますが、ただの移動に、ただのナイロンバックに、毎度毎度気を遣うのも疲れちゃう。

かといって、デニムやレザーアウター、夏の軽装時には問題なく使えると思うと、ヒステリックに捨ててしまうのも短絡的かな、と思って踏みとどまっているところです。


衣類との相性を配慮して、上手く付き合っていければ、大容量のファスナー付きショルダー、という条件を満たすバッグとしては十分使えるので、あとは、相性のよくないアウターのときにどうするか。

今まで快適に使っていたルートートをまた買い直せば、気を遣わずにすむのでしょうが、新しい形はあんまり好みじゃない。

それに、機能重視のデカバッグが単純にふたつに増えるのも、癪です。


そう思って思い出したのが、ナイロンのジョイライダー。

当初、通いバッグに検討したこともありました。

ただ、大きいサイズはデザイン的に、肩に掛けたままファスナー開閉するのが難しいし、手持ちのタイプは容量が半端なため、最終的にエルベを選んだ経緯がありました。


ツルツル素材で、毛玉の心配はなし。

ボストン型だから、多少の着替えは収納可能。

さらに、お出掛けハンドバッグとしても活躍することも実証済みです。


毛玉が心配な衣類の日の助っ人要員として、お出掛けハンドバッグとして、ふた通りに使えれば、再度手許に置く価値はある。


そんなわけで、おかえりジョイライダー。


[シーバイクロエ] S SHOULDER  9S7838-P140 BHK ブラック BHK ブラック

[シーバイクロエ] S SHOULDER 9S7838-P140 BHK ブラック BHK ブラック


でもまだ斜めがけショルダーも諦めてないよ。