気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

毛玉発生

洗濯物を片付けていたら、Laniのスカートに異変を発見。

一部だけに、見事な毛玉が発生しています。

その地域およそ手のひらサイズ。

場所を確認し直して、原因にピンときました。

ちょうど左腰のあたりです。


昨日は、久しぶりにLaniのスカートをはいて、エルベのバッグを持って、外出をしました。

移動時間はトータルおよそ30分。

そんな短時間に、こんなにしっかり毛玉を作りあげるとは。

予想はしていましたが、エルベシャプリエ、恐るべし。


そもそもLaniのスカートの生地が、透けて見える程ペラペラで、決して丈夫とはいえないシロモノではありましたが、さすがに30分でこのありさまでは、さすがに凹みます。

去年、あんなに着倒したのに、エスカレーターに巻き込まれたりもしたのに、これほどまでの生地ダメージは受けなかった。

いや、ショックを通り越して、驚き!ですね。この感覚は。


せっかく、今年は出番が少なくまだまだ綺麗だから、来年まで持ち越そうかと考えていたのに。

すっかり気持ちは醒めて、ゴミ箱行き決定です。


それにしても、困ったなぁ。

意外にも、毛玉になりやすいユニクロのエアリズムパンツがひどい状態にはなっていなかったので、様子見の段階でしたが、たぶん時間の問題でしょうね。

こうなると、心配なのが買ったばかりのデュベティカダウンのウール生地。

もちろん、どちらも普段にガンガン使うつもりでいましたが、新品ダウンがこんなにあっさり毛玉になったらそれはもう、悲しすぎる。

バッグを買い直すか、間にストールなどを挟んで誤魔化すか。

いっそのこと、ビニールを被せてしまおうか。


エルベシャプリエも、他の手持ちタイプだったらこれほど困ったことにはならないんだろうと思います。

でも私は、ショルダーの方が使い勝手がいいのです。

しかも、そのショルダーにしても、肩ひも部分が細くて硬くて食い込んで痛い、とこちらもマイナスポイント。


前に使っていたルートートだと、気にならなかったのに。

やっぱりまた買い直そうかなぁ、と気持ちが揺らいでいます。