気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

NEWバッグ

くたびれた中年に、劣化品はよくない。

特に化繊や合皮など、人工的なものほど、見苦しい。

そう思うようになって、持ち物の判断の仕方も変わりました。


好きか嫌いか、着る機会があるか、というのと更に、気に入っているけど、もういい加減寿命かな、という問題。


それによって、お気に入りだったダウンジャケットと、ナイロンバッグを春頃処分しました。

黒のナイロンバッグは、壊れたりといった実質的な問題はなかったけれど、色褪せが気になっていました。

でも、新品と並べないとわからないんじゃないかなーなどと、騙しだまし取っておいたもの。

軽くて洋服とのバランスも取りやすく、このサイズのバッグがなくなるのも困るし、と手放せずにいました。

幸い、定番品で同じものがまだ買える。

それほど高いものではないし、やっぱりこれが必要となったら、新しいのを買えばいい、ということにしたのです。


それから、他の候補も探しつつ、手持ちのバッグを活用しつつ、買い直しのタイミング待ちを未だ継続中なのですが。


ここにきて、もう一つのバッグに異変が!

先のバッグはお出掛け用なので、たまにしか使わないし、他のものでも代用可能です。

でも、こっちはほぼ毎日使う運動用の大容量かばん。

もし処分となったら、すぐに代わりが必要です。


壊れたのは、肩掛けの滑り止め当て部分。

合皮の生地が破れてしまいました。

そうはいっても、本体はまだまだ使える。

そう思って気づかないふりをしてもいいのでしょうが、破れは破れ。見ればすぐわかります。

気に入っているから、破れるまで使う。

破れても、気に入ってるからまだ使う。

そう思う気持ちもあるけれど、はたから見れば、ただの破れたバッグを持つ人。

そのくらいの買い物もできないの?

それに気付かないくらいに無神経なの?

と思われても仕方ない状況です。


毎日同じ格好をしているとか、部屋着みたいにラフ過ぎるとか、そういうのは好きでしているから、どう思われようと構いません。

でも、壊れたものやくたびれたものを持って、貧乏、可哀相、だらしない、不潔、というイメージを持たれるのは御免です。


まあ、普段の格好が格好なので、人様から見たら大差ないのかもしれませんが。

私なりのケジメです。

すぐ、代替え品を探しました。


同じルートートの三代目にしようかと思いましたが、新しいものは形が変わっている模様。

それに、今まで気にならずに通年使用していましたが、やっぱりダウンを仕込んでいるだけあって、夏に抱えると暑いかも?と今年初めて気付いてしまい。

ナイロン製で、マチがあって、ファスナー付きで、となったら、行き着くところはやっぱりここか。



マチが広過ぎることを懸念して今まで避けていましたが、人気の品にはそれなりの理由があるはず。

お手頃なのを早いサイクルで買い換えることも考えましたが、頻繁に探し歩くのも面倒だし。

エルベシャプリエ、デビューです。


そんなわけで、黒のナイロンバッグはまた先送りとなりそうです。

まあ買ってもいいんだけど、そこまで必要に迫られていないし。

もっと他にも欲しいものが見つかるかもしれないし、というところ。

もう少し待ってみるつもりです。