気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

夏の問題

暑くなってきたなあ。

こう暑いと出掛けるのも億劫だ・・・と思いますが、私の場合は気候がよくても用事以外は出掛けないので、あまり生活に変化はありません。

家の中はエアコンでまあまあ快適。

犬の散歩も朝のうちに行ってしまうので、まだ大丈夫。

後は、お稽古への外出に、駅までのわずか10分。

これが私の、最大に夏を感じる時間です。

ここを越えれば、電車の中や出先は大抵エアコンが効いて涼しいのですが、そこにたどり着くまでの10分が、夏の外出で一番のヤマ場。

ここをどうやり過ごすかというのが、最大の関心事です。

 

関東に住んで10年以上ともなれば、暑さにもだいぶ慣れました。

でもだからと言って、汗もかかず、日焼けもしない、というわけにもいかず。

紫外線対策は、今までもいろいろ試しましたが、日焼け止めは塗るのが手間だし、アームカバーも外せば邪魔になる。

結局、冷房対策に羽織は必要だし、露出に耐えられる歳でもないし、はじめから長袖を着てしまえばいいんだ、という結論に達しました。

実際、半袖も長袖も暑さは変わらないし、半袖にUVカットの長袖を重ね着するほうが暑いです。

 

次に、汗対策。

関東にきて、外にいるだけで汗が流れるというのを、初めて体験しました。

極めて薄着をしてみたり、日傘をさしたり、これもいろいろ試しましたが、夏に汗をかかない、ということはありえないのだという結論に達しました。

そういうことならば、汗をかく前提で対策をするしかありません。

汗をかいて困るのは、汗染みです。なので、なるべく濡れて色が変わるような色は選ばないとか、濡らしたくない衣類の時は、下着にタオルを仕込んで汗を吸わせるとか、そういう方向で対策をしています。

汗を吸う綿素材のUVカットの長袖で、濡れても目立ちにくい白っぽい上着が、今の私の最強です。

 

これだと、いくら暑くて、いくら汗をかいても気にならない。

不快度軽減です。

そうすると、わざわざ他の衣類を着る気にもならず、毎日同じ服を着てしまうんですよね。

暑い中、キレイな格好をしているお姉さんたちはどうしているんだろう。

みんな、汗かかないのかなあ、と、ちょっと不思議です。