気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

雨仕様

梅雨らしいお天気ー。

無駄な外出は控えて、気分が優れないときは無理せずダラダラ。

まあこの辺は天気関係なく、いつものことか。

 

私に限らず、雨の日の外出は億劫という人は多いはず。

確かに濡れるし、荷物は増えるし、いつもより気を遣うことが多いから、疲れますよね。

でもそのストレスもちょっとずつ改善していくと、雨の日も変わらず、さらに雨の日ならではの楽しみもできたりします。

 

私の場合はまず靴。

足が濡れたり汚れたりするのは困るし、お気に入りの靴が痛むのも嫌で、雨の日の格好はいつも悩みました。

それが長靴を履いてから、一転。

雨の日に足元を気にせず歩けることが、こんなに素晴らしいことだったとは!

オトナの長靴ブームには、本当に感謝です。

長靴の種類にもよりますが、私のは膝まであるブーツタイプ。

冬以外にもブーツ(のようなもの)が履けるのも、カルチャーショック。

ロングブーツやタイツじゃないと抵抗のあった短め丈のボトムも、長靴になら合わせられる。洋服の通年活用もできて、雨の日ならではの楽しみです。

 

 

出先の都合で、長靴が適さないときもあります。

そのとき用に、パテントパンプスや合皮のフラットも持っていました。

雨の日用にわざわざ用意するのもなぁ、なんて思っていたこともありますが、あるのとないのとでは、大違いです。

もちろん、すべての靴が兼用OKなら問題ないでしょうが、私の場合は特に、お気に入りの皮の靴を雨の日に履きたくない、という気持ちがあったので、雨の日に惜しみなく履ける、というカテゴリも必要でした。

すべてのお買い物に雨の日を意識するのは窮屈ですが、ひとつ雨の日用を持っておけば、それ以外はデザイン優先に選べるので、雨の日は使えないな~なんて購入を迷うこともありません。

 

他にも、お気に入りの傘を持つとか、バッグも濡れてもいい素材のものを持つとか、自分の雨の日仕様を作っておくと、安心です。

そして、それらもちゃんと考えられたお気に入りであること。

明日は雨かー。と、悩むことも憂鬱になることのない日々は、想像以上に快適です。