気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

夏準備

梅雨入りしたということで、水回りのお掃除が気になります。

とりあえず、毎月の洗濯機洗浄と風呂釜洗浄はいつもどおりやりました。

ついでにキッチンのレンジフードも洗ったし、あとは水口などをこまめに洗うようにして、汚れを溜めないようにしよう。


それから、トイレ。

ごちゃごちゃ置くのが好きではないので、洗剤やブラシなどは置いていません。

特になくても不便はないのですが、水を流すたびに薬剤でキレイにしてくれるんだったら、お掃除の手間がもっと減るのかなーと、ものぐさの血が騒ぎます。

タンクの手洗い部分に置くタイプは目障りだし、タンクに入れるタイプのものは水に色がついたりするのが好みではなく、今まで避けてきました。

タンク投入タイプで、無色のものがあればベストです。

日々新製品が登場する時勢ですから、私の知らない間にトイレ事情も変わっているかも。

私はテレビも見ないので、CMなどで最先端の便利グッズを知る機会もないのです。

時代の変化を期待しながらスーパーのトイレ用品コーナーを観察しましたが、私の知っている頃と、あんまり変わりばえしませんねぇ。


結局、タンク投入タイプはうちの節水トイレには使えなさそうだったので、上部の水受けに置くタイプを買ってみました。

昔ながらのお花柄ではなく、シンプルなものがあったのは収穫ですが、異物を追加するのは、やっぱり落ち着きません。

これでトイレ掃除いらずの効果があるなら、我慢するか、とも思いますが・・・まずはお試しです。


それから、エアコン洗浄も来てもらいました。

ひとり暮らしだし、普段から人を呼ぶ習慣がないので、業者さんでも入ってもらうのは避けたいですが、これは仕方がない。

暑くなる前に終わってよかったです。


これでうちの中の夏準備は万端です。