気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

矯正中

あと少しで、5月の慌ただしい日も終わります。
今回は追い込まれるというより、悠長に構え過ぎた感じです。
もうちょっと、緊張感を持たないとな。

なんとなく集中しきれない感じがするのは、合わせてダイエットなんかもしているからかもしれません。
ダイエットなんて本格的なものではありませんが、せっかく決まった日があるなら、それを目指して節制するのもいいかな、と思い立ちました。
普段だと、ダメだな〜と思いながら、まいっか、と流されてしまいます。
そろそろリセットしておかないと、というお腹周りの危機感もちょっとあり。

私の場合、食事制限というより、お菓子制限!
ついこの間まで、ポテトチップスのプリングルスにハマっていて、一日一本のペースで消費していました。
これはマズい。

始めはポテトチップスは封印!と思いましたが、ちょうど母からの荷物に入っていたものがあり、3日に一度くらいなら・・・と誘惑に負けて食べちゃったり。
他にもまったく間食なしというのは無理なので、蒟蒻ゼリーとか、おからクッキーとか、梅昆布とかをつまむようにして、せめてもの抵抗。

それでも効果はあるようで、少しお腹周りがスッキリしてきたような気がします。
変化がわかれば嬉しいし、慣れればこれが普通なんだろうけれど、食べたいときに食べたいものが食べられないのは、やっぱりストレスを感じます。
食べたい、いや、ダメダメ、という葛藤に疲れちゃうというか。
それから、カロリー不足で気力体力もしぼんでしまったら、意味がない。
目標に集中しなきゃいけないのに、余計なことをして本来の目的を邪魔するようでは、本末転倒です。

やっぱり、普段から気をつけるのが正解ですね。
本当なら、いい歳をしてお菓子癖なんてやめたいとは思っているのですが。
好きだから仕方ない。
せめて、害にならないように楽しみたいと思います。