気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

春準備

確定申告のため、普段立ち寄らない駅に降りたので、すこし寄り道して帰りました。

もう3月、ということは、そろそろ春物を準備しないといけません。

そう思って洋服屋さんを覗いてみましたが、春爛漫、という感じでもなかったなあ。

 

別に欲しいものも、必要なものもなかったはずなのに、ついつい、これなら着るかも・・・なんて洋服を手に持っている自分にびっくり。

そうそう、これが、悪い癖。

買わなきゃいけないわけでもないのに、この中だったら~と勝手に妄想スイッチが入って、消去法でとりあえずの候補を選んでしまう。

そして、この値段だし、いっか、とかなんとか、その場の勢いと流れだけでどうでもいい服を買ってしまう。

今回は、途中でハッと気づいて、とりあえずお店を出ます。

どうしても欲しかったら、また戻ればいいんだし。

 

甘いもので休憩しつつ、冷静に、冷静に。

春になったら、どんな格好をするか、したいか。

実際に出掛ける予定はあるか。

手持ちで間に合うものはないか。

そう考えて、iPhoneのアルバムを確認します。

 

あるある。たくさんある。

今は冬で着ていないけれど、これからの季節に着られそうな洋服がたくさんあります。

そうだー!これもあったんだ!っていうものを見つけたりして、反省。

そもそも今の環境では、大体の外出がスウェット。

毎日着ているセーターも、まだ捨てるには惜しい状態です。

やっぱり、新しい洋服は今すぐには必要ないみたいでした。

 

ワードローブを写真にして持ち歩くっていうのは、こういう時に役に立ちます。

すっかり買い物欲は落ち着きましたが、季節の変わり目で持ち物整理をするのはいい機会ですよね。

いろいろと、見直そうかと思います。