気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

月末掃除

ここ最近、気になっていた床拭きをようやく実施しました。

やらなきゃな。

明日は出かけるから、明後日かな。

今日は寒いから、また明日でいっか。

と、今日は洗剤ボトルを出し、今日は洗剤を補充し、今日はタオルを準備して、と毎日道具を眺めながら、いい加減目障りになった頃にやっと着手。

毎度のことながら、腰の重いこと。

毎日家にいるほうが、ぐうたらに慣れてしまって、やるぞ!というきっかけがないので、ますます重くなる一方です。


頑張った!という自分へのご褒美に、こうして誇らしげにご報告をしてみます。

本当に、当たり前に毎日やってる方たちから見たら、こんなことで馬鹿みたいですよね。

ごめんなさい。


ついでに月末の洗濯槽洗浄、風呂釜洗浄、レンジフード掃除もすませて、ちょっとひと息。

あとは窓拭きだなあ。

これも、とりかかるまでが難しいことのひとつです。

その日の予定、天気、目覚めの気分がすべて揃う奇跡的な日の訪れを待ってみます。