気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

乾燥注意報

近ごろ、空気が乾燥していますね。

この乾燥具合は、私の年齢のせいばかりではないはず。

風邪をひいてる人もいて、もしかしたらインフルエンザも流行っているのかしら。

私の狭い行動範囲の中には、まだ猛威は感じられませんが。

そして、もし流行っていても、自分は罹らない自信もあるし。

感染の機会も少ないはずだし、栄養バランスはよくないかもしれないけど、みかんは食べてるし。

ちょうど今日、有田みかんが5kg届いて、今年のみかんは終わりかな?

この冬は、合計で10kgくらいは消費したと思われます。

なにより休息はバッチリ取れますから、心配することは何もない!

 

体調に不安はありませんが、この乾燥には、ちょっとうんざり。

まず、洗濯物のバチバチがヒドイ。

洗剤を変えてもあまり変化がないので、衣類の素材の関係かと思います。

柔軟剤って使ったことはないのですが、少しはマシになるのかしら。

あるいは、乾燥機がよくない?

空気が乾燥していても、気温が低いと洗濯物も乾かないので、乾燥機使用は変わらずです。

 

あとは、髪もバチバチ。

シャンプーだけですませたいと思って、アウトバスのオイルをいろいろ試しているのですが、なかなか絡みと静電気が落ち着きません。

やっぱり、トリートメントは必要かなぁ。

ここでも、髪に接するガウンやシーツの繊維が主に化学繊維なので、それも関係あるかしら。

ついでに、肌状態。

乾燥はしているだろうけど、アトピー持ちの私が痒くなったりまではしていないので、いい状態ではあるような。

化粧水やクリームなどは一切使っていないまま、たまに思い出してワセリンを伸ばした手で押さえるくらい。

乾燥しすぎると皮脂が過剰分泌して、ベタベタすることもあるそうですが、それもなさそう。

これは、再開したサプリメントの効果もあるかも。

少し、肌に張りが戻ったような気がしています。

 

季節が移れば気にならなくなるか、他にいい方法が見つかるか、乾燥および静電気とのよい関係づくりが今の課題です。

夏の湿気はエアコンで解決しますが、冬の乾燥は加湿器で対策するべきか。

どうも加湿器を使うまで差し迫っている気はしないし、洗濯物の静電気に関しては部屋の湿度とは関係ないような気もするし。

ああでも、湿度があることで体感温度は上がるはずだから、もう少し湿度を気にしたほうがいいのかも。

お鍋でお湯でも沸かしてみようかな。

 

現在の組み合わせ