気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

大晦日

年末年始、去年は北海道の実家に帰省しましたが、今年は自宅で過ごします。

11月に母がこちらに来ていて会ったばかりだし。

わざわざ寒い中、混み合う時期に合わせて行く必要もないので、また暖かくなったらでいいかなーと思っています。


今日は買い物のついでに思いついて、近所の神社へお参りをしてきました。

いつもは、年が明けてからの初詣もイベント的に行ったり行かなかったりで、とても信心深いとは言えません。

でもなんだか大晦日の今日、一年の感謝を込めてお祈りすることのほうが、素直に気持ちが入ります。

来年の抱負も、いつもだったら、〜なりますように〜とどうも神頼みしている感覚になってしまっていましたが、明日からのことだと思うと、〜していきたいです!と自分の目標を宣言している気持ちになります。

これは日にちだけの問題じゃなくて、日々、どうなりたいかと考え続けてきた成果かもしれません。


午後はお雑煮とお節の準備をして、万端です。

食べきれないし、飽きるし、で年々縮小して、今年はほぼお重に詰めるだけ。


かまぼこ

ロースハム

海老塩焼き

サーモン大根

黒豆


黒豆だけはあったので、煮ました。

毎回松前漬けを数の子入りで用意していましたが、今年は頂き物の明太子があるので控えました。

なますの代わりに、好きなサーモンのお刺身と大根のスライスで紅白にします。

栗はきんとんにするまでもなく、甘露煮をそのまま。

隙間だらけで見栄えはしませんが、一日包丁を持たずに過ごせる、それらしい保存食になればよしとします。


鏡餅やお飾りは何もしませんでした。

クリスマスは甘いシャンパンにしたので、年末年始はビールにします。

味の好みを言うほど飲み慣れていないので、生前の父のお気に入りだった辛口ドライ。


穏やかに過ぎるゆく年くる年。



アサヒ スーパードライ 500ml缶×24本

アサヒ スーパードライ 500ml缶×24本