読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

クッキー

クリスマスに、人混みへわざわざ買い物に行くのは気が進まないので、生ケーキは断念。

ならばパックの焼きケーキでも、と思っていたのに、近所のスーパーでは売り切れなのか、見つけられず。


ポロショコラ 2本

ポロショコラ 2本


仕方がないので、甘いモノはトリュフチョコレートで我慢することになりました。


シャンパンにチョコレート、も好きなのですが、今年はちょっと間違えて甘口シャンパンを買ってしまい、さすがにチョコと一緒に楽しむのは甘々すぎて無理でしたー。


それはさておき、ケーキはないし、と引き出しをごそごそしてみたら、いつかの小麦粉を発見。

最近はパンも焼いていなかったので、忘れていました。

ピザの予定もないし、また少し寝かせておこうか。

そこでふと思いついたのが、クッキーでも焼こうかということ。

ちょうどバターも余裕があるし、時間もあるし。


バターを溶かして砂糖と混ぜて、卵も混ぜて、小麦粉を入れて、混ぜる。

ビニール袋にまとめて、棒状にして冷蔵庫で寝かせたら、スライスして天板に並べて焼くだけ。

適当にやった割には、上出来です。


バター  50g

甜菜糖  50g

卵  一個

小麦粉(中力粉)  200g

170度で18分

天板2枚分ができました。


甘さ控え目で素朴な味です。

小麦粉は焼けばなんとかなってしまうのが素晴らしいところです。

生地は薄目に、しっかり焼きます。

売りものみたいなさっくり感ではなく、カリッと歯応えのある食感は手作りならでは。

たまに食べたくなりますが、お菓子作りは面倒な気がして、遠ざかっていました。

こんなに簡単に出来るなら、また作れそうです。


さ、ツリーは片付けて、大掃除でもしようかな。