気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

大掃除進捗



あと少しで新年。

区切りがいい、などと浮かれていましたが、肝心の大掃除を忘れていました。


年末にいつも決まってするようなこと、大掛かりなことはしていませんが、定期掃除くらいはこのタイミングでやっておいたほうがいいか、と。


久しぶりにレンジフードを外して洗います。

あまり料理はしないので、数ヶ月に一度外して洗いますが、割とサラッと終わります。

特に最近は、餃子を焼くことが多かったので心配しましたが、普通の洗剤で十分です。

周りもサッと拭くだけ。

いつもとあまり変わりありません。


引き出しの中を全部出してとか、溝をつまようじでとか、そこまでの熱意を持てないのが残念なところ。

でも、病気になったり不衛生でなければ、ぱっと見綺麗であれば私的にはOKです。


あとは床も拭いて、今日のところはここまで。


残るは窓拭き。

これも、やってしまえば30分程度で終わりますが、朝は寒いし、とダラダラしてるとそのまま面倒になって夕方になってしまう、というのがもう一ヶ月ほど続いています。


クリスマス前には〜と思っていましたが、ま、大掃除なんだから、年末でいっか、とまた先送りです。


二度拭きいらずでラクチン。

水ピカ。


アルカリ電解水クリーナー 水ピカ 業務用 2L

アルカリ電解水クリーナー 水ピカ 業務用 2L