読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

クリスマス準備

本当は12月に入ってからにしようと思っていたのですが、来客の片付けであちこち移動させたので、ついでにクリスマスツリーを飾りました。

雪も降りましたしね。

クリスマスが楽しみ!というお年頃でもないので、ツリーを飾ってワクワク、という感じでもないのですが、せっかくあるんだから出さないと、という半分義務感みたいなものです。

クリスマス準備と言っても、ツリーとリースを飾るだけ。それだけです。

ライトは一応、飾っている間は毎日つけます。

 

世の中では、忘年会やらクリスマスやら、何かと浮かれる季節なのでしょう。

もう12月!今年も終わり!早いね~!!というのがお決まりの挨拶ですね。

 

私は会社を辞めてから6ヶ月、早いとも遅いとも感じません。

ただ、あまりにも変化なく過ぎ去ってしまったなあ、という感じ。

本当だったら会社を辞めるという一大転機の後、もう少し生活に変化があるものなのでしょうが、私ったら、こんなにのんびりしていていいのかしら。

平和なのはとっても嬉しいのですが、平和すぎるのも刺激がないということですもんね。

 

楽しそうな世の中に羨ましい気持ちもありつつ、それもきっと日々のお付き合いの結果なのでしょうし、そういうことを拒絶してきた私の、当然の結果です。

だからと言って、うわべだけのお付き合いを広く浅く、細く長くしていくのも向いていないし。

いえ、うわべじゃないお付き合いをできればいいのでしょうが、どうしても、お互いの環境が変わってしまうと、合っていた話も合わなくなるんですよね。

それを無理して合わせようとするのが、しんどいというか。続かない。

そして、新たな人間関係も避けていては、いつまでも変わらない毎日です。

ああ、私って、ものすごい保守的な人間だったんだ。

今ごろ気がついちゃった。

 

おかげさまで、今年も淡々と暮れてゆきそうです。

 

 

f:id:misaki34:20151130203008j:plain