気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

雨の日

台風の被害は心配ですが、久しぶりに肌寒い雨。

雨の日って寒いものだと思っていたのに、関東に来て初めて、蒸し暑い雨というのを知ったような気がします。

中途半端な季節は、同じ雨の予報でも暑くなるか寒くなるか、判断難しいところです。

 

半年ぶりに上着を着る感覚。

つい何日か前まで、汗ばんでいたのが嘘みたい。

季節が変わっていくのは本当に不思議です。

 

雨の日は決まって長靴。

長靴は一度履いたらもう戻れません!

水たまりを気にせず歩けるし、靴の傷みを心配することもありません。

雨の日は長靴用の洋服の組み合わせになって、ワンパターンになってしまいますが、それでも長靴は外せない。

雨の日の外出が憂鬱でなくなるのは、とても自由な気がします。

 

ただ、ゴムの長靴は蒸れて暑くなります。

私の愛用長靴はロングタイプなので、余計ですね。

タイトなので、着脱はちょっと大変です。

そして、パンツのブーツインなんかの余裕もないので、基本スカートを合わせます。

これで、裾の泥はねの心配もなし。

これくらいの涼しさだと冷えずにちょうどいいくらいになりますが、蒸し暑い雨の日には履いていられません。

今年はEVA素材のサンダルがあったので、蒸し暑い雨の日には、そちらを履きました。

足が汚れるのは嫌ですが、拭いてしまえばなんとかなるので、長靴が無理そうなときにはそういう方法もありですね。

もう少し手軽なサイドゴアブーツタイプにも惹かれていますが、二つは持ちすぎな気もするし、ふくらはぎの都合が悪くなったら、こちらに乗り換えようかな。

 

 

雨の日が楽しくなるようにと、レインコートも揃えましたが、これはサウナスーツさながら。

なかなか着る機会もないので、こちらは処分してしまいました。

 

傘は長傘。

折り畳み傘は日傘しか持っていません。

雨が降りそうなときは、朝から長靴、長傘で出掛けます。

ビニール傘は使いません。シンプルなのは惹かれますが、劣化が早いですよね。

失くしたりすることはほとんどないので処分に困るし、永く使えるものを買いました。

ただ、出先によっては傘立てに放置しないといけないこともあって、そういうときにはちょっとチープな傘を持って行きます。

前、美容院で傘を取り違えられてしまったことがありますし、台風のときは壊れてもいい傘のほうが安心。

今は無印良品の傘を使っています。

色にそろそろ飽きてきましたが、捨てるのも手間でそのまま使っています。

 

あと、バッグも革製ではなく、ビニールのものを使います。

 

そんな感じで雨の日はまるまる雨の日仕様で固定的ですが、それもすべてお気に入りだし、決まっていることで悩むこともなく、そういう点でも雨の憂鬱が軽減されます。

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

広告を非表示にする